100キロウォーカーになりたい

2017年1月からウォーキング始めました。

猿駈山(さるかけ)に登りました。

「今季一番の寒気が流れ込み・・・」もうこの冬、既に2、3回聞いたような。
くろよん地方でも朝から雪が舞ってます。

いつも訪問いただきありがとうございます。

2月3日(土)矢部村八名山の猿駈山へ。
 登山口までの林道は予想外の積雪でした。案内板によると、ここから登山口まであと
1.1キロ。それ位なら登山口まで歩いて行けます。14時スタート。

登山口到着。登りは40分だそうです。

最初から急な斜面が続きました。しかも雪が結構あります。こりゃきびしい ^_^;

15時9分山頂に到着。道中の写真を撮る余裕もない程くろよんには急斜面でした。

頂上にはくろよんの足跡しかありません。これは気持ちいい。

雪だるま作ろうと思いましが全く雪が固まらず断念。雪は氷みたいな状態。
でも、せっかくなので。^m^

しかし、あまりのんびり出来ないみたいです。雪雲が迫ってきました。

早々に下山です。下りも手強いなこりゃ。^_^;

16時31分下山完了。初めて使いましたが大活躍だったトレッキングポール。
尻餅×0(尻餅しなかったのはトレッキングポールのお陰だと思います。)
転倒×0
お手付き×0

あとは車まで林道を下ります。林道も動物の足跡と、くろよんの足跡しかありません。

車みえた~。

今日のお宿のつもりでした。

実は車中泊で次の日も別の山に登るつもりで準備してました。でも食事をしてる時に
思いました。今日は、雪でかなり滑ったんです。くろよんアイゼンを持ってません。
明日の予報では今日よりも雪が降る確率が高いです。まだお酒を飲む前だったので
下山することを決めました。痛い目にあってからでは遅すぎる。しっかり装備を揃えて
今度出直します。
 そして、車を降りて夜空を見ると、星がとっても近くてその数もとても多いんです。
デジカメじゃ写らないのが残念でした。でも最後にちょっと良いもの見れました。

おまけ。初めて見ました。

22時頃自宅へ帰り着くと、豆まきをする家族の声が聞こえました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。