100キロウォーカーになりたい

2017年1月からウォーキング始めました。

ウォーキングを始めてから

 念願だった、行橋-別府100キロウォークに当選し、入金も済ませました。


私の住んでる北部九州も本格的な梅雨入りで、とても蒸し暑い日が続いてます。


最近、記事をかける出来事も無かったので、6月も終わるし、今年の前半を振り返って


みようと思いました。文才のない私、ところどころ読みにくい箇所があるかと思います。


どうぞご容赦頂き、お付き合いください。m(_ _)m


 1月


 ダイエットしなきゃな~。体動かさんとな~。でも、なんばしようかな~。


ウォーキングはどげんやか?。そして、ウォーキングを検索してみて知ったのが、


行橋-別府100キロウォーク。


参加された、たくさんの方の記事を読みました。


感動しました。ちょっと涙が出そうなものもありました。


自分も参加したい。完歩出来たらどんな気持ちになるとやろか?


「よしっ。決めた。歩く。」


 まずは、1時間歩いてみよう。30分歩けば、強制的に30分かけて


戻らなくてはいけないので、1時間になる。スマホのタイマーを30分にセット。


これが、実際歩いてみると少し歩くだけで、足のスネの外側の筋肉が痛くなって、


30分歩くのも休み休み。タイマーが壊れたんじゃないの?と思うくらい長い30分。


帰りは30分どころか、4~50分もかかる始末。


アプリで歩いた距離をみると5キロ弱。100キロとか・・・って思ってました。


でも、1月も終わる頃には、30分はなんとか歩けるようになってました。


同時に、糖質コントロールを始めて体重も減り始め、だんだんと楽しくなってきました。


結果、1月はトータル72キロ歩きました。


 2月 20.9キロを5時間44分かけて歩きました。

足の裏には、マメができ、その日の夜は足がつって遅くまで眠れず、翌日は筋肉痛。


でも、20キロ歩けた事の方がなんだか嬉しくて、「もぉ、や~めた」とは、


なりませんでした。


ちなみに出発した朝はこんなでした。(久留米水天宮にて)

雪景色

寒かった。

2月はトータル134キロ歩きました。


 3月 ウォーキング大会に初挑戦しました。


第7回唐津・虹の松原ツーデーウオーク~鏡山と虹の松原をたずねるみち~ 30キロ


完歩できましたが、写真はありません。この頃はブログ始める気もなかったので^_^; 


この大会では気が付いたことがあって、いつも平坦な道を歩いていたので、


坂道がつらい。おまけに鏡山。ほんとキツかったです。この大会には坂道練習が


足りない事を教えていただきました。でも、この頃から足の裏のマメはほとんど


出来なくなり、筋肉痛もさほどではなくなってきました。


この大会は、来年も参加するつもりなので、自分がどれだけ歩けるようになったか


楽しみにしてます。


3月はトータル173キロ歩きました。


 4月 ウォーキング大会は出ませんでした。


4月は翌月の佐世保ー島原ウルトラウォークラリー チャレンジコース32キロ


完歩目指して同じ距離、坂道を練習してました。4月はトータル181キロ歩きました。


 5月はトータル210キロ、6月はトータル132キロ。


1~6月トータル904キロ。家族、友人からは暇人扱いされながらも、歩いてきました。


ここ十数年間、まったく運動をしてこなかった私でしたが、ここまでこれました。


本番に向けて、これからも練習続けます。


 最後まで読んでいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する