100キロウォーカーになりたい

2017年1月からウォーキング始めました。

魚釣り

登山の翌日。6月18日(日)朝4時に起きて魚釣りへ。筋肉痛でバキバキです。 ^_^;


ここは、30数年前の子供だったくろよんが魚釣りを教えてもらった川。

昔はもっと水量も多く、護岸も今みたいに整備されてませんでした。
さて、釣り場に着いたら、釣りのエサ採集です。ウェーダーを履いて川の中に入ります。

見にくいけど、白く囲んだ黒っぽい石。こんな石の下がいいみたい。

その石をひっくり返すと、川虫が採れます。(矢印部分)エサ代がタダですみます。^m^

虫が苦手な方すみません。^_^; 
川虫はすぐに弱って死んでしまうので、大体20匹も捕まえれば充分です。
無くなれば、また採ればいいので。

そして、採った川虫で釣るお目当ての魚は「オイカワ」
くろよんが住んでる地域ではハヤと呼んだりします。一匹目。

三匹まとめて。持って帰って食べるわけでは無いので撮影後すぐに逃がします。

最後に本日最大。雄だと思うけど、まだ婚姻色になってない。

約1時間で合計5匹。婚姻色の雄が釣りたかったんですが、この日は釣れませんでした。
子供の頃、婚姻色がとても鮮やかな雄が釣れると大はしゃぎで、おじさんになった今でも
忘れられずに、時々釣りに行くのです。

 さて、くろよんが住んでる九州北部も、梅雨入りしてからやっと少し雨が降りました。
田んぼにも水が入り、さっそくカエルの大合唱が始まってます。
 そして、今週末は雨予報。残念だけど、梅雨だから雨降らないとね。
これは、雨の日のトレーニング方法考えないと。


最後まで読んで下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する