100キロウォーカーになりたい

2017年1月からウォーキング始めました。

宝満山(ほうまんざん)登ってきました。その1

 6月17日土曜日。午前5時起床。6時自宅出発。登山者駐車場に7時過ぎ到着。
くろよん初の山登りに挑戦する山は宝満山。標高は829.6m。
福岡県筑紫野市と太宰府市にまたがる山です。


お天気は晴れ。朝の8時前なのにすでに暑いくらい。
一緒に登山してくれる先輩と合流し、早速の出発となりました。

「竈門神社(かまど)」

こんなとこもありました。

お参りして

くろよんが下山した頃には、たくさんの参拝客がいらっしゃいましたよ。
なんでも、「縁結びの神様」で有名なんだそうです。
そしていよいよ登山道へ。

宝満山にはいくつかの登山ルートがあります。
初登山のくろよんは初心者でも登りやすい竈門神社からのルートを迷わず選択。

登り始めてすぐに土の壁に挟まれた細道。ぶれちゃってる。階段の段差が高い。

湧水

救急箱

こんな感じの不規則な石段が続くのです。不規則な石段は歩くペースが中々つかめず、
きつかったです。でも心配した暑さは木々で日差しがほとんどあたらない為涼しい。

途中、視界が開けた場所で登ってきた高さを実感。

そして、「百段ガンギ」と呼ばれる石段。
(マジかこれ・・・^_^;)

覚悟を決めて登ります。

その2に続く。


最後まで読んで下さりありがとうございます。


















































×

非ログインユーザーとして返信する