100キロウォーカーになりたい

2017年1月からウォーキング始めました。

経ヶ岳(佐賀県)に登りました。でも頂上で・・・^_^;

くろよん地方も冷え込みました。やっと師走らしくなった感じで、仕事も少しだけ
忙しくなりました。^_^;

さて、この冬一番の冷え込み予報が出た12月9日(日)は経ヶ岳(きょうがたけ)へ。
経ヶ岳は、佐賀県鹿島市と長崎県大村市の県境に位置する多良岳(たらだけ)山系の
お山です。標高は佐賀県最高峰で1,076mです。

8時48分出発です。
今日は黒木登山口~つげ尾~経ヶ岳~中山越~黒木登山口へ15時頃下山予定です。

お見送りしてくれました。

トレランのお二人。颯爽と走っていかれました。爽やかでかっこいい。

序盤はこんな感じで歩きやすかったのですが

中盤くらいからガレ場が登場。ここからとっても苦戦しました。

道が分かり辛いとこもあって岩に書いてある印が頼りでした。

それにしても足場が悪くてしんどいです。^_^;

そして。やった~。やっとガレ場が終わった~。

尾根の途中で視界が開けて長崎県の大村湾が見えました。これは頂上が楽しみです。

えすい梯子。慎重に通ります。地面の白いのは霜柱とうっすらと雪が積もってました。

ロープ場。たまに顔に冷たい雪があたります。賑やかな声が上から聞こえてきます。
頂上はもう近そうです。

そして11時53分頂上到着~。やった~。で、も・・・現実は厳しいのです。

頂上せまっ。

座る場所どころか居場所も無い。それどころか頂上の標識まで辿り着けない。(/_;)
「ごめんなさ~い、ごめんなさ~い」でやっと。でも接近はここまで。^_^;

仕方がないのでズームで。^_^;

写真の緑の帽子の方は途中少しご一緒した方。目が合ってお互い苦笑い。少しお話して
ここでお別れしました。

頂上からの景色は素晴らしいです。

なんとか写真に人が入り込まない場所を探して写真を撮ってるのも「なんだかなぁ」って
なって、「また来ればいいや」てことで12時ちょうどに下山を開始しました。

ここで少し広くなってたので腰を下ろして、おやつ休憩しました。12時48分

森林浴タイム

おっ。バランスケルン発見。

あと1.7キロ。

14時48分に下山完了しました。

尻餅×0
転倒×0
お手付き×2
高低差:747m
累積標高上り/下り:771m/788m
距離:約8.5Km
初挑戦のお山で特にガレ場では苦戦しました。経ヶ岳を含む多良岳山系はまだ他にも
ルートがあって次回はまた別ルートにも挑戦したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。