100キロウォーカーになりたい

2017年1月からウォーキング始めました。

馬見山(うまみやま)~屏山(へいざん)へ山登り

今日は朝から雨が降っいて、とても暖かな師走のくろよん地方です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

日曜日は福岡県朝倉市の馬見山~屏山まで山登りしてきました。
登山口は福岡県嘉麻(かま)市になるみたいです。ちなみに嘉麻市の観光大使は
タレントの「おすぎ」さんだそうです。ポスターがありました。
8時05分出発です。

き、気をつけます。^_^; 今の時期大丈夫とは思うけど。

風穴

寄添い岩

分岐に到着。どちらに行こうか迷っているとちょうど下山してくる方とお会いして
どちらがおススメか伺うと「ちょっと道は悪いけど 御神所岩があるコースのが面白い」
とのことでした。なので今回はぶな尾根コースはパスして御神所岩コースに進むことに
しました。この時の「道は悪いけど」をもっとちゃんと聞いておけばよかった。^_^;
このコース急斜面、ガレ場が多くてとても疲れました。

樹氷谷

ロープ場

急斜面。しんどい。^_^;

「御神所岩」到着

ここまできつかった。

そしてやっと尾根に出ました。尾根に出たら頂上までもうすぐです。

10時42分馬見山山頂到着。計画より42分オーバーしてます。^_^;

今日はちょっと霞んでます。

ぽかぽか陽気で気持ちがいいです。

実際の避難小屋をみたのは初めてです。ノックして「お部屋を拝見しま~す。」

とてもきれい。まだ出来たばかりだそうで材木の匂いがしました。救急箱もあります。
お世話にならないようにします。

さぁ時間もだいぶ遅れてます。次の屏山まで残り5.0kmです。10時50分出発です。

左が「江川岳」右が目指す「屏山」です。11時24分。

寄り道。ここは眺望はほとんどありませんでした。^_^; 先を急ぎます。12時27分出発

屏山に到着~。13時ちょうどでした。この時点で予定より30分遅れ。なのでホントは
1時間くらい休憩してから下山のつもりでしたが30分の休憩に変更して当初の計画通り
の時間に調整しました。もうお腹ペコペコ。おにぎりを三つ一気に食べました。

さっきまで晴れてたのですが頂上に到着したら雲ってます。お天気は下り坂で予報では
夕方18時頃から雨でしたがこの時間にもうこんなに雲が出てきて、これは予報より早く
降り出しそうです。私はこの時期山は晴れてても、16時頃にはもう暗くなりだすので
コースや所要時間を計算して遅くても15時頃までには下山完了の計画を立てます。
雨が降り出すなら尚更早く暗くなりそうです。これは急がないと行けなくなりました。
13時30分下山開始です。

分岐です。ここから尾根道とはお別れです。あと2kmちょっとです。14時12分通過。
ここからの道は歩きやすかったです。

ところどころにベンチがありました。この道はとても整備されてます。

ぴったり15時に下山完了。なんとか予定通り。

あとは駐車場まで約500m歩きです。ここで雨が降ってきました。ぎりぎりでした。^_^;

尻餅×0
転倒×0
お手付き×0
高低差:658m
累積標高上り/下り:927m/944m
距離:約10.1Km
久しぶりに尻餅しませんでした。
最初の馬見山は分岐を過ぎてから険しくなり、ガレ場や、急斜面が多くて苦戦しました。
ここで計画時間をかなりオーバーしてしまいました。私は遅いのでコースの標準時間から
プラス30分くらいでいつも計画を立てるのですがまだまだ甘かったです。
おまけにまた今日も筋肉痛。^_^; 修行します。

おまけ
帰り道に今晩のお酒のあてにと思い寄ってみました。

買いすぎた。^_^; けど、めちゃくちゃ美味しかったです。なので飲み過ぎました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。